fc2ブログ
超ポジティブシンキング・ウメゾーの観察記など
自然大好きウメゾー
2007年02月01日 (木) | 編集 |

最近、いい天気が続いてますね。


今日は海まで自転車で行ってきましたよ。


が、すんごい風で海が荒れまくってました。


しかたなく砂埃がすごくて、すごすごと帰りました・・・


2011.jpg
写真でみると穏やかですね





そんでもって昨日は河原。


 


2014.jpg
もう菜の花が咲いてますよ。両手にはミニカーが。


風もなく本当に春のようでした。


なんて平和な昼下がりなんでしょーか。


2015.jpg
ウメゾー、棒っきれを見つけて得意そうに歩き回ってました。




できるだけ自然の中で育ってほしいもんですね。






そういえばこの間、ニワトリさんとご対面しましたよ。



2012.jpg
オレからキャベツを受け取ってくれ~っ!!


一生懸命ご飯あげてましたよ。

あんまり相手にされてませんでしたけど。





ニュースで言ってましたけど


ゆとり教育を取り入れてから、私立中学受験者が増えたとかなんとか。


インタビューを受けてた受験者も、なんだか大人みたいな受け答えでした。


そういえば以前買い物してたら、小学生の男の子が


『ねー、おかーさん、塾行きたいーー』って駄々こねててビックリしましたよ。


私の子供のころとは大違いですね。


 


 


ウメゾー・今日のお仕事



2013.jpg









・・・気づけばウチにも白雪姫がいたようです。
















スポンサーサイト



ウメゾーin保育園
2007年02月15日 (木) | 編集 |

ひさびさにイラストを描いてみました。

 

 

 

ウメゾー、一時保育にて。

最近一時保育をぐずりだしたウメゾー、今日は大丈夫かな?

2141.jpg
保育園のおもちゃたちにつられて、足取りも軽くルンルン♪なウメゾー













ところが、なにかいやな予感・・・





2146.jpg
このシチュエーション・・・まさか、いや、まさかね・・・






 





気がつけば、母は窓の外・・・。

まさか・・・売られちゃったの?ボク・・・












それはマズいっス・・・










2145.jpg
クォラーーッ!! この人売りが待たんかいーーーっ!!

 

 

 

 






ウメゾーは、もうガラス窓をガンガン叩きまくって号泣してました。

ほんと、自分の育てた子牛を売ってしまったような気分ですよ。

『ウメゾー、すぐ戻ってくるからそれまで待っててね!!』

と泣く泣く保育園をあとにしたのでした。










そして、6時間後・・・











用事も終え『さあ、迎えに行くぞ!!』と保育園へ。

到着すると、ウメゾー一人がなぜかイスに固定されてました。



2142.jpg
みんなで大スクリーンでアニメを見てました。で、なぜかウメゾーだけイス。




まさか、あんまり悪さをするんでイスに固定されたか?と思っていたら

『ウメゾーくん、食事のときに使ったイスが気に入っちゃって

自分で引きずって持ってきたんですよ~』と先生。

あ~、悪さしてたわけじゃないんだ、良かった~と一安心。

先生によると

『今日は昨日より慣れたみたいで、遊んでましたよ。ご飯もたくさん食べました』とのこと。

(相変わらず、ご飯はモリモリ食べているようですけど

ウチでご飯あげてないわけじゃないんですよ、ウチでも食べるんです、先生!!)

あと、先生を選んで遊ぶらしい。

そういえば、児童館いっても、ぜったいに近寄らない人と、いつも寄っていく人がいるなあ。

総合的に、優しいお姉さんが好きには違いないですね。

優しいオーラの出てるおばさん、おじさんも寄って行きます。

 


まあ、そんなこんなでウメゾーの一日の様子を聞き、連れ帰ろうかとしたら・・・















2143.jpg
めっちゃ先生のパペットとイチャイチャしてました♪









先生『ウメゾーくんたら、頭を噛んで噛んでって持って来るんですよ~』

・・・あまりにも盛り上がりすぎて、声をかけ辛くしばらく見てましたよ。

 

 

で、そろそろ帰ろうかとウメゾーに声をかけると・・・

 

 

 

 

 

 







2144.jpg
って顔されました。

 

数秒固まったままでしたが、その後自分の母であることを認識したらしく

帰る~!!としがみついてきました。

(一応、思い出されてホっとする私・・・)

 

 

行きは号泣してたのに、帰りにはすっかり自宅のようにくつろぐウメゾー。

しかも、私のこと忘れてるし

 

 

 

 



コイツ・・・















地球が滅亡しようとも、絶対生き残る!!

























・・・そう確信した一日なのでした。

 

 

 

 

 

 

 


ウメゾー、山に登る
2007年02月16日 (金) | 編集 |

この間、フランスから一時帰国してるフローランスさん(いや、日本人ですけど)が

遊びに来てくれました。ウメゾーと初対面。

2年ぶりにあったフローランスさんですが、私

思わず待ち合わせの駅で違う人に、おもいっきり手を振っちゃいましたよ。




 


で、フローランスさん、ウメゾーと三人で軽く山に登りました。


ウメゾーをバギーのかるいdeちゅに乗っけたまま20分ほど登山・・・。

いや~、こうなるといかに天下のかるいdeちゅも・・・

 

 

 










 

 

おもいdeちゅ!! ε=(-Д-;)ゼェゼェ













 

 

自分の歳を感じつつ、休み休み登りました。

ウメゾーはってえと、かるいdeちゅの中でスヤスヤとお休みになられてました。

昔の偉い人はこんな感じで運ばれてたんでしょーか・・・







で、なぜそこまでして登るかというと、とっても眺めがいいんですよ。

 

 

 

ほら。

2151.jpg

菜の花&FUJIYAMA 



フローランスさんと登ったときは、残念ながら曇っちゃってたんですが

この写真のときはよく見えましたよ。

(富士山て昼過ぎるとあまり姿をあらわさないのはなぜだろう・・・)

 

 


2152.jpg
頂上のシダレザクラは海を毎日眺めてるんですねえ。うらやましい。




2154.jpg
おっさんらが宴会始めちゃってましたよ。







2156.jpg
海が見渡せて最高な眺めですね~。右端のおっちゃんも感動してますよ?



人間、開放感が必要ですね。

(はじめてのカラオケボックスは窓がなくて落ち着かなかった私・・・)

ちょっとした悩みなんて吹き飛んじゃいますよ。

あと、タダだしね。ハハハ・・・







帰り道にフローランスさんも好きな海へぷらっと遊びに。


216.jpg
お、ワンワンだ!



2161.jpg
ほら、これをおたべ

 


ウメゾーはヨークシャちゃんに、執拗に石ころを食べさせようとしてましたよ。

 


2162.jpg
いや~、砂のお布団あったかいなあ~


最近は暖かい日だと、砂浜がポカポカですよ。

若いおねえさんはいるし、裸足ですっかりご満悦のウメゾー

この日はヨダレがたれっぱなしで大変でした。

 

気がつくと、ウメゾーって

寝てるとき

ご飯食べてるとき

ピングーみてるとき

以外はずーっと動いてますけど、疲れないんでしょーか。

その辺はもっと母に見習ってグータラしてほしいもんです。

そんなせわしないウメゾーを見て、なかばあきれかえっていたフローランスさん

懲りずにまた遊びにきてね~!

 


そういえば、急に山登りなんてしちゃったもんですから

次の日はもうボロボロでした。

当分のテーマは体を鍛えよう!になりそうですね。









ダメダメパラダイス!!
2007年02月23日 (金) | 編集 |

最近、一軒屋に引越しましたよ。








2163.jpg
ステキでしょ?






2164.jpg
わーい!日当たり最高!







2165.jpg
でっけーっ!!



















・・・・あ、失礼













引越したじゃなくて、引っ越したいな、でした。(最近、妄想がはげしいもんでして・・・)



写真は、小金井にある東京たてものえんの中のお家です。

前にも行ったことあるんですが、ウメゾーは初めてです。

たてものえんっていうと、千と千尋に出てくる銭湯とか

モデルにしたたてものがいくつかありますね。

そういや、そこで食べた手打ちうどんがおいしかったっす。

公園もでっかいし、桜が満開になったらかなりきれいですね。

 

 

ところでちょっと前に、ダメってあまり使いたくない!

と言ってたんですが、気づけば毎日、ダメ!のオンパレードです。


油性ペンでラクガキ・・・ダメ~っ!!

テーブルの上のフライパンをひっくり返す(調理前の具アリ)・・・ダメダメ~っ!!

ベランダからありとあらゆるものを落とす・・・ダメダメダメ~っ!!




とまあ、その他色々。・・・大変です。

万歩計ならぬ万ダメ計がほしい今日この頃。

一日100回くらいは言ってそうですよ。

怒らないシツケもあるんでしょうが、私はダメなことは怒らないと

伝わらないと思ってるので叱ります。

でも人にダメダメ言ってると、ほんと神経が疲れてきますよね~。

私の好きな漫画家が、『~地獄』って状態の時は『~天国』に言い換えてる

っていうんで、私もよく使うんですけど

今はまさにダメダメ地獄ならぬダメダメ天国ですね。(ちょっと楽しそうな感じですよ)

 

で、みなさんは、どんな風に注意してるんでしょうか?

いい方法があったら教えてくださいませ。
















しかし、子供を産んで、つくづく










修行するなら、山篭りより子育てするべし!!








だと思いますね。

いろいろな手法で、日々自分の強度を試される気がします。








ウメゾーの初温泉
2007年02月27日 (火) | 編集 |

一週間ほど前に、友人たちと温泉に行きましたよ。

ウメゾー、初温泉です。

なぜか、オムツが取れない子供は入ってはいけないと

思い込んでいたんですが、違うんですね。

温泉の係の人にそう聞いたら

逆に『??いいですよ?』って顔されました。



で、ウメゾーの初温泉がどうだったかっていうと

ビビってました。

脱衣所ではルンルンで裸になって走ってたんですが

いざ風呂の戸を開けると・・・

いつもより数倍もデカイ!!




なんじゃこらーーーっ!!

てんで、威勢のいいウメゾーも思わずふぇふぇぇ・・・と泣いておりました。

でも次第になれてきて、露天風呂の中をふらっと一人散歩してましたよ。

(お風呂の前にもらったみかんをずーっと握り締めてました・・・)

おばちゃんとかに声をかけてもらってもビビりウメゾーなんで

愛想笑いの余裕もありませんでした。

ま、風呂からでると、とたんに威勢がいいのがウメゾー。

あちこちうろついて大変でした。









ご飯は海の幸を堪能し、温泉にも入り、そして梅の花もみました。

 

 

2221.jpg
まだ5分咲くらいでした。



2222.jpg
この山が満開になるんですけど、ちょっとまだ時期が早かったです。




このあたりは、みかんの産地のようで

みかんやさんに行くと、たくさんの種類のみかんを教えてくれましたよ。

あれこれ味見させてもらって、いくつか買って帰りました。





子供と温泉なんて、まだまだ先だと思ってたんですが

友人たちのおかげで、楽しい一日を過ごすことができました。

いい気分転換になってよかったよかった。



気づけばブログをはじめて一年がたったんですけど・・・

最初の頃は張り切ってますね~。

ブラジルの暑さで頭が柔らかくなってましたね。

日本もいいですけど、やっぱりあの頭の柔らかさは大事ですね。

以後、反省をふまえてやっていこうかと思いますので

よろしくお願いします!