fc2ブログ
超ポジティブシンキング・ウメゾーの観察記など
あるまじきモノが・・・
2006年09月19日 (火) | 編集 |




赤ちゃんが何にもないところを指差したりする。

というのを聞いていたのですが

ウメゾーも、最近指差し好きです(一応標的は私の目にも見えるものですが)。


IMG_7557yubisashi.jpg
『おー!うー!あうー!』とかその辺りでおしゃべりしてます。







IMG_7558yubisashi1.jpg
だんだん気持ちがのってくるとオタケビに変わります。





指差しでオタケビ。

なんか『ハイルヒトラー!』みたいでヤなんですけど、そんな感じです。

ベビーカーに乗せててこれをやられると『いけーーーっ!!』

戦国武将でも乗せてるかのような気分になります。

ちなみに上の写真は、私が昔一緒に住んでいた

わんこの写真立てを指差してます。



最近はますます目ざとくなって、私の食べてるものチェックから

身の回りのものチェックがすごいです。

わんこの写真立てをキッチンにおいたら、すぐ見つけてオウオウ言っとりました。






ところで図書館で興味深い本を見つけました。

タイトル『裸・自然育児 知能・才能が10倍に育つ新育児法』

もうタイトルがすごいですね、思わず借りちゃいました。

表紙もスッポンポンの赤ちゃんの写真ですから。

著者の谷口さんという方は、いろいろ独自の育児方法をあみ出してるようで

要するに、スッポンポンで育てればもっと五感は発達するんだ!

みたいなことですね。(たぶん)

確かにオムツなんてぶら下げて歩いてるのは不快に違いないわけで

さっそく半スッポンポンにしてみました。






IMG_7601oshiri.jpg
おしり丸出しで遊ぶ♪ウメゾー






まあ最初は裸でおしっこもらしてても

そのうち自分でトイレに行くようになるから大丈夫ってことみたいですけど。

オムツなしで育てたという女性の話を読んだことがあるのですが

いざ自分が産んでみると、とてもマネできなかったですね~。

その人は、最初の子供は数回、次の子は一度もオムツをぬらさなかったそうです。

赤ちゃんの泣き声や、状態、時間なんかでおしっこしたいのを察知して

おまるでさせるという。・・・神業です。

他にも、ウガンダのどこか地方では、お母さんが自力で産んで

とにかく肌身離さず赤子を布一枚で連れ歩いているそうで

そうすると『いつおしっこがしたいのかは赤ちゃんが教えてくれる』らしいですよ。

だからいつも布は汚れないで清潔だと書いてありました。



話をウメゾーに戻しますが、半スッポンポンでおしっこを何度かしたんですが

『おや?なんか出てるぞ?』とウメゾーが不思議そうな顔をするんで

ちょっと面白かったです。


と、そこまではいいんですが、そのうち笑えない出来事が・・・。




半スッポンで立って遊ぶウメゾー、

『あー、うー、あきゃー』とか言ってたんですが

そのうち『ゲアー、ゲオー!』みたいな異様な発音になってきたんで

『なになにどうした?』と見てみると








IMG_7601oshiri.jpg
まさにこの態勢でことは起きました。











な、なんと!床に・・・









IMG_7601oshiri.jpg
床がどうしたの?












茶色い塊が!   (しつこいようですが半スッポンです)










IMG_7601oshiri.jpg
茶色い塊ってなあに?










あるまじき場所にあるまじきモノが・・・!!










IMG_7601oshiri.jpg
ただ遊んでるだけだよ♪













『うおーーーっ!まずいっ!』と叫ぶ母。

キョトンとするウメゾー(でも変なモノには気づいている)。

あわてて足についた茶色い塊・うん○をふき取り

お風呂にダッシュ!!

床の上にうん○があるなんて、昔飼ってた犬以来の出来事ですよ。

あー、びっくりした。


しかし!これこそが自然育児の醍醐味でしょう。(あ、違うか)


ウメゾーは大は毎日一回しかしないんですが

今日はフライングしちゃったみたいです。

写真を見ていただければわかるんですが、おまるはすぐ隣にあるんですよね。











で、そんなおまるには何が入っているかというと







IMG_7608omaru.jpg
ウメゾー・今日のお仕事。おもちゃを保管中。









このおもちゃカラフルでいいね、オレンジに緑に赤・黄色・・・












このままだと本当に

おまるは友達路線を突っ走りそうな勢いのウメゾーです。

ま、まずい・・・

 

 

 


ところで裸育児ですが、大賛成です。

が、今は秋。

スッポンポンにするには少々時季が遅かったようです。











 

 

 

 

スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
ウチは誰も居ないのにバイバイと手を振ります。怖い!
裸育児すごいですね。赤ちゃんが何時おしっこするかとか私のは分からないです。せいぜいウン○をしてる時だけ分かる。
何処かのブログで生後2~3ヶ月位からオマルでおしっこさせてる話を読みました。それもダンナさんがおしっこしそうな気配に気づいてさせてるそうです。すごい。
ウメゾーくん開放的になっちゃってフライングしちゃったのね。
ウチはうん○をふすまに塗られました。
2006/09/20(水) 00:13:09 | URL | SANACO #-[ 編集]
裸育児、よさそうねえ。
おしっこのタイミングがわかっちゃうなんて、神業ですよね。
30分ごとにオムツを替えてる友人がいましたが、教えてあげたかったー!
おまるは大きさといい、形状といい、何かを保管したくなりますよね~。
ウメゾーくんの気持ちもわかる。
2006/09/20(水) 16:10:43 | URL | 麻 #-[ 編集]
きっと気持ちがよくて思わず
緩んでしまったのでしょうね(気持ちも肛門さまも^^)
そんなウメゾーくんやっぱし(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ(*ノωノ)です♪
意思表示や色んな事がわかってきて
それを伝える術も少しずつ言葉として表現される
ようになるんですね☆あのウメさんがゴリラ(生まれたばかりの)と言ってたウメゾーくんが立ってう○ちをするまでに
成長したことが私としては感無量です.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
2006/09/21(木) 00:43:41 | URL | ibuki r #-[ 編集]
+++SANACOさんへ+++

ふすまにうん○ですか、それはすごい!
きっとダンナさんに似て絵が好きなのでは??
なんか、芸術的な作品になってませんでしたか?
どこかのダンナさんは、おしっこ番なんですね~。
でもよくわかりますね、家で働いてる人なのかな。
いろいろと気になりますね。


+++麻さんへ+++

お友達は30分おきにオムツ替えてたんですか。
ウメゾーは35分おきだったんですよ!3ヶ月くらいまで。
でもブラジルってのもあっておまる大作戦はやりませんでしたけど。
いつか麻さんも3人のお子さんが生まれたころの話なんか
書いてくれるとうれし~ですね♪



+++ibukirさんへ+++


ibukirさんは実はとっても天然な方なんでしょーか!
コメントを見ていると・・・・おもしろくて脱力しちゃいますよ。
かんちゃん、楽しいお母さんでラッキーですねv-22
2006/09/21(木) 02:23:37 | URL | ウメ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック